2006年12月03日

【Tomoco】はじめてのリーダー

ラフターマニア2006の当日がきました!

会場は「ケルベロスサーバー」の「ウィン国」で、18時スタートです。
でも、トモコは、「オーディンサーバ」なので、普通に行くことはできません。

行くためには、「もうひとり分のアカウント」を作って、
ケルベロスサーバー行きの「ワールドパス」を発行して貰う必要があります。

ワールドパスとは、「そのサーバの世界に行くためのパスワード」のことで、
そのサーバーの世界のお店で普通に売っているのだそうです。

もうひとり分のアカウント」は、お金(円)を払えば手に入るのですが、
ワールドパス」の方は、ケルベロスサーバにいる冒険者に、お店でお金(ギル)を払って買ってもらわなければなりません。
トモコは、ケルベロスサーバーに知り合いはいないので、
「どうやって、ケルベロスサーバのワールドパスを手に入れようかなぁ」
と考えてました。

ファイナルファンタジー「掲示板とかで検索すれば、見つかるかな^^」
ファイナルファンタジー「きっと、このイベントのために、たくさんワールドパスがネットに流れているよね」

と軽い気持ちで考えていましたが、いざ探してみると、なかなか見つかりません。
見つけても、すでに、使われていて、有効ではないものばかりでした。
(1個のワールドパスで、5人まで使えるのだそうです)

ファイナルファンタジー「でも、まだ開始まで半日以上あるし、ちょこちょこ探せば、なんとかなるかなぁ」

とりあえず、いつものオーディンサーバの世界にログインしてみると、
青魔道士のクロさん(仮名)から、
はじめまして^^ブログの見てますよ〜」とテルがありました^^

せっかくなので、ラフマニアのことを話してみると、

ファイナルファンタジー「それなら、フレにWP発行を頼んでるので、パスあげますよ^^
 ラフマニアが始まるまで、一緒にPTしましょ^^」

なんと、思わぬところから、
ラフマニア行きのチケットをゲット!^^

ラフマニアの時間まで、一緒にPTして遊ぶことに。

ファイナルファンタジー「では、誘ってください^^」
ファイナルファンタジー「はい^^」

ということで、あたしは、クロさんをパーティに誘いました。

この場合、あたしから誘ったので、あたしがパーティのリーダーになるみたいです。

ファイナルファンタジー「では、他の人も誘ってみてください^^」
ファイナルファンタジー「え?」

よく考えたらパーティのリーダになって、他の人をパーティに誘うのは、はじめてでした。

教えてもらいながら、レベルが近い冒険者をサーチしてみると……、

ファイナルファンタジー「全然、いません;;」
ファイナルファンタジー「そこで、さらに、他の条件で検索するんです^^」

と手取り足取り、教えてもらい、検索するエリアを増やして、再度検索してみると、
今度はものすごいたくさんの冒険者が出てきました!

ファイナルファンタジー「○○さんとか話しかけてみるといいかも^^」
ファイナルファンタジー「あれ?でも、その人、パーティ参加希望を出してないですよ」

FFでは、パーティに入って冒険したい人は、名前の横に「パーティ参加希望マーク」がついています。だから逆に言うと、それがないということは、「パーティに参加したくない」ってことだから、誘ったらまずいかなぁと思ったのですが、「他にメンバーがいないなら、背に腹は変えられない」ということで、お願いしてみるのは、OKなのだそうです。

でも、いきなり、見ず知らずの人にテルをするのははじめてで、なんだかドキドキしてきました。

ファイナルファンタジー「迷惑じゃないかな、でも、遠慮していたらはじまらないし」

思い切って、パーティのお誘いのテルしてみました…………
…………全然返事が返ってきませんでした。(ノД`)

他に同じようなレベルの人がいないので、途方にくれていると、
もう一回テルしてみましょう^^」というアドバイスが。
エリアチェンジしていたり、ちょっと席を離れてテルがログに流れされてしまっていたり、と「見てない可能性」もあるのだそうです。
たびたびすみません、という断りを入れるといいですよ^^」というアドバイスをうけて、再度、同じ人たちにテルをしてみると、

「はい、お願いします^^」
「どうぞ、誘ってください^^」


と続々とテルが返ってきました!(びっくり)

こうして、パーティのメンバーがあつまり、5人が同じ場所に集まってきました。
しかし、パーティメンバーは、6人必要のため、あと1人が必要です。

その「最後の1人」がなかなか見つかりませんでした。

なんでしょう……。なかなかパーティメンバーがあつまらないと、リーダーである自分が、メンバーに対して悪いような気持ちになってきます。
自分で、みんなをパーティに誘っておきながら、いつまでたってもレベル上げが始まらないわけですから、「早くみつけなきゃ!」と焦ってきます。

ファイナルファンタジー「今まで入ったパーティのリーダーもこんな感じでメンバー集めていたのかな」

ふとそう思いました。
あたしは、今まで、パーティにはいって、なかなか6人そろわないと、
あーあー、なんかメンバーそろわないなー。
 はやくレベル上げ、始まらないかなぁ〜

とか思いながら、釣りしたり、店で時間をつぶしたり、
何も考えずに時間を過ごしていました。。。リーダーごめんなさい;;

自分でリーダーをやってみて、
はじめてリーダーの大変さがわかるトモコでした。

(続くのでした)

【現在のレベル】赤17 白15

人気blogランキングへ
クリックするとランキングポイントが入るみたいなので
帰る時には押して行ってくれると嬉しいです(*^∇^*)




posted by Tomoco(トモコ) at 03:47 | Comment(8) | FF11プレイ日記
この記事へのコメント
Tomocoさんジュネさん
先ほどはお手伝いありがとうございました
楽しかったです
そして更新早い!がんばるなあ〜
さっき話した似顔絵あれから描いてきてもらいました!
見せたいけど見せられないや・・
今度アトルガン以外の地域も回ってくださるそうで
書いてもらうといいかもーオススメ!
Posted by ジャイロ at 2006年12月03日 04:25
そう、リダはなかなか大変です^^  いろいろな考えの人がいますし、PSもちがいますからね^^

でも、狩がうまくいって、楽しくいっぱい稼げたりすると、PTメンバーからすごく感謝されたりして、そういう場合には、リダやってよかったなーっておもいますね^^
Posted by ジュネ at 2006年12月03日 12:30
その節はリーダーご苦労様!ラフターズの件は、また次の日記にでも…お詫びさせてもらいますorz リーダーは疲れますがジュネさんも書いてた通り上手くいくとPTとして入った時より満足感がありますよ!後、誘う側なんで、この前誘った〜さんだ!今度も誘ってみよう!とかフレとしての輪も広がりますしね!今は忙しいらしく姿が見えませが、また戻ったら遊びに行けると良いですね〜 では(・ω・)/
Posted by クロ at 2006年12月03日 12:50
みなさん書いてるとおり、リーダーは大変ですがうまく
稼げる狩りができたり、楽しい内容だったりすると
終わった時に自然と感謝されたりして、やって良かった!と思います。

最初の頃は狩場や他ジョブの役割なんかが把握できていないと思うので
サポ上げの時とかに、1度リーダーしてみるといいかもしれないですね。
あと自分の話でもあるんですが、後衛メインで上げてる人が
前衛をやってみると、前衛の苦労や後衛に望む事が見えて面白いです。
特に最近は忍者を上げてますが、忍者の凄まじい忙しさを体験すると共に
うまいフォローを入れてくれる後衛にとても感謝を覚えます。
Posted by ヒカリキン at 2006年12月03日 22:00
実はおまかせ編成というものがあって
通常なら緑?青の玉ですが
赤い玉がでるのがあってそれは
赤い玉だしてる人同士で勝手に編成されるんですけど
ほぼ誰も使ってることは、レベル上げではないかもしれません。ビシージでは積極的に使われていますけどね・。個人的にはもっと普及してほしいと思ってるんですが・・なかなかそうもいかないみたいです。
今後のご活躍に期待しています、というか俺が活躍しろよって感じですね、最近レベル上げに身が入らず・・
Posted by ジャイロ at 2006年12月04日 00:19
ラフマニにいらしていたそうで・・・もしかしたらすれ違っていたかも(ノ∀`)

リーダーは大変ですが、自分の好みの編成、狩場などを選択出来るのです。 
例えば、シーフをやっているから「だまし討ち」を入れる相手が欲しいな〜って考えてメンバーを誘ったりしますね。
不意玉WSだとMBしやすいので黒さんを誘いやすい等
ジョブの組み合わせを考えるのも楽しみなのですよ^^

あまり見ない構成だったけど、思いの外上手く狩れた時などは、みんなで「これでもいけるのか〜」なんて言いながら狩をしたこともあります。

リーダー、前衛、後衛、盾に釣り役などPTでは沢山の役割り分担がありますので一度一通り試してみるのも良いかもしれませんね。
自分にピッタリなジョブが新たに見つかるかもしれません。 
幸いFF11は簡単にジョブチェンジできますしね^^

次の記事も楽しみてにしいますね(´∀`)
Posted by ケイ at 2006年12月04日 01:06
★ジュネさん
まだ数えるほどしかパーティを経験してないので、よくわかっていませんが、
やっぱりパーティのリーダーって、大変そうですね^^;
うまく行かないと、責任を感じてしまったりとかしそうです。^^;

でも、だからこそ、うまく行ったときの感動や喜びが大きいんでしょうね^^

★クロさん
わ、クロさんだw こちらでははじめまして、わざわざコメントありがとうございました^^
はい、しばらく忙しくて、なかなかインできませんでした^^;
本当は、3日に2時間のペースで永く遊びたいと思っていますが、ちょっとインすると、
ついつい何時間もやってしまいます>_< 気をつけないとやばいですね。

★ヒカリキン
あんまりインできないので、色々なジョブってちょっとできなさそうです。
でも、一回は、前衛も経験してみたいです^^
できれば、シーフを上げたいと思っているのですが、シーフも前衛ですよね(?)

★ジャイロさん
赤球のおまかせ編成はやったことありません。
ためしにやってみようとも思ったことあるのですが、本当にそれで、
いきなりパーティが組まれてしまったら……と思うと、怖くてボタンを押せません(笑)

★ケイさん
あ、ラフマニに行ったんですね^^あたしも行きましたよ〜〜!!
どの芸人さんを見てきたのかなぁ〜、あたしが見てきた内容については、
次日記に書きますね^^

>リーダーは大変ですが、自分の好みの編成、狩場などを選択出来るのです。

まだ、そのへんはわかっていません^^;
今回の編成は、何も考えずに、レベルの近い人を誘ったら、こうなりました。^^;
Posted by Tomoco at 2006年12月04日 18:23
シーフは割りとリーダー率が高いと
経験上思いますよ!
乗り越えるには覚悟がいるッ!!

実は赤球をレベル上げ目的でアトルガンで出してたら組めてしまって・・丁度ビシージの時間で、す、すみません間違いましたーーって抜けました。
初めて赤球でパーティ組めるんだなーってわかった
瞬間です

うちの最低気温さらに更新しました・・
−5どです。 起きてても眠くなってくる
Posted by ジャイロ at 2006年12月04日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。