2006年12月11日

【Tomoco】芸人さんがやってきた(2)

次の日、何気なく、自分のブログを見ると、

ファイナルファンタジー今日、夜8時に小ネタライブやります^^

というフロムさんのコメントを発見!

昨日、フロムさんと話したばかりなのに!行動が早いです!(笑)

さっそく、FFにログイン。
ラフターマニアに一緒に参加したジャイロさんを誘って、
フロムさんと合流しました。

ファイナルファンタジー「事前告知していないですが、だいじょうぶでしょうか?」

昨日の今日で、告知とか全然してないし、
本当にお客さん集まってきてくれるのかなぁ、と心配だったのですが、
フロムさん的には、「事前告知なし」でやるのは「いつものこと」のようでした。

ファイナルファンタジーじゃぁそろそろシャウト流してきますね

ふむふむ。シャウトでお客さんを集めてくるようです。

ファイナルファンタジー「自分らもお手伝いしましょうか」
ファイナルファンタジー「あたしも手伝います」

せっかくなので、フロムさんの小ネタライブの宣言シャウトを志願。

相談の結果、「港区と下層」は、フロムさん。
「庭区と上層」は、あたしとジャイロさんが担当することになりました。

さて、時間もないし、さっそく、シャウトしようと思ったのですが、
その前に、シャウトのやり方がわかりません。

というか、よく考えてみれば、シャウトって、
まだ一度もしたことがありませんでした。


ジャイロさんにやり方を教えてもらいながら……試しにシャウトしてみることに、

ふぅ〜。せ〜の〜。

ファイナルファンタジー(シャウト)すみません、初シャウトテスト中です

そうしたら、次の瞬間、

(シャウト)がんばれ!
(シャウト)頑張れ!^^

と見ず知らずの人たちから、応援シャウトが返ってきました!(びっくり)

ちゃんとシャウトになっているようです。
ただ同時に「このエリアにいる人すべてに、自分の発言が聞こえているんだ!
ということを実感して、ちょっと、プレッシャー。

いよいよ、本番です。

緊張しながら、絶対ミスらないよう慎重に文字を打って……、

ファイナルファンタジー(シャウト)8時10分より上層の酒場の前で、
 芸人さんがライブやります!
 お暇な方はぜひいらしてください!
 失礼しました!
 」

そうしたら、また知らない人たちから、
 
(シャウト)ナイスシャウト!
(シャウト)はーいヽ(´ー`)ノ

とシャウトが返ってきました。
なんだか、とっても嬉しかったです!^^

ジュノ最上階の庭は、ジャイロさんがシャウト。さすが手馴れてました。

なんとか無事、宣伝はおわり、会場の酒場に戻ります。

酒場に近づくたびに、だんだん、ドキドキしてきました。

こんな即席のシャウトで人が集まるのだろうか?
もし、人がいなかったらどうしよう。

しかし、会場についてみると、全然心配ありませんでした。

ファイナルファンタジー

想像以上に人が集まっていました!

でも、まだドキドキは収まりません。
今度の心配は、「観客はウケてくれるかなぁ!」です。

自分が芸をするわけじゃないので、そんな心配をする必要なんかないのですが、
一応、自分もシャウトで宣伝した立場なので、
もしこれでウケなかったら、来てくれたみんなに申し訳がない」と、
どうしても考えてしまいます。

もし、フロムさんのネタが、想像以上に全然つまらなくて、
観客がまた一人、また一人と減っていって、
最後は、あたしとジャイロさんとフロムさんだけになったらどうしよう……、

ましてや、あたしは、つい昨日、フロムさんと出会ったばかりで、
どんなネタをするのか、何も知らないのです。

ファイナルファンタジー「「あわわわ」」

もしかして、みんなの前で、ネタをやるフロムさんよりドキドキしてたかも。(^^;

ファイナルファンタジーフロムさん!がんばって!

と心の中でエールを送りながら、フロムさんの小ネタライブが始まるのを待ち、
そして、はじまりました。

ファイナルファンタジー

心配は、まったくの無用でした!
多くの方が、最後までフロムさんの小ネタライブを
聞いてました!

(↑のマンドラゴラは、有名なレティシアさんだったのですね(笑))

あたしが一番笑ったのは、「こんな調べるコマンドは嫌だ」的な小ネタ集です。

どんな感じかのネタか、ここで少し紹介したいのですが、
フロムさんの珠玉のネタなので、ブログ公開は我慢します。;_;

聞きたい人は、次のフロムさんのライブに参加してください(笑)

無事、フロムさんのライブが終了し、最後に、みんなで記念撮影です。

ファイナルファンタジー

ライブが終わった後も、多くの人が残って、雑談を楽しみました。
ラフターマニアで感じた芸人さんと観客の間に流れる、
あのおだやかで優しい空気は、ここにもありました。

フロムさんのライブに参加できて良かったと思います。
ヴァナディールで、またひとつ思い出が増えました。

■当日のライブについての日記

風が残した唄(フロムさん)

マンドラゴラといっしょ!(レティシアさん)

【現在のレベル】赤21 白15
【現在の場所】ジュノ


人気blogランキングへ
クリックするとランキングポイントが入るみたいなので
帰る時には押して行ってくれると嬉しいです(*^∇^*)




posted by Tomoco(トモコ) at 21:15 | Comment(7) | TrackBack(2) | FF11プレイ日記
この記事へのコメント
初シャウトだそうなので古参でも知らない人が居るシャウトネタを
シャウトの有効範囲はエリア全部ではありません。
これは外の狩場などで試せばすぐに分かることなのですが、
もう一点。
よく勘違いされているのが、街ではエリア全部に届いているという誤解。
とどかないのです。
エリアの端に居たりするといつもはシャウトで盛んなのに静かだなーとか思うかもしれません。

またそう考えるとシャウトを聞こうとするときに、待つ位置もちょっと考えなければなりません・・・

叫ぶ人は大体の場合2個くらいのエリアにまたがって叫ぶため、エリア境界で出入りを繰り返す場合が多いので、
そのエリアの境界からあまり離れない位置で待機し他方がいいでしょう。
また叫ぶときにすべての人に聞いてもらいたい場合は
大体MAPの真ん中くらい、もしくは競売など人が密集しているところの側なら多くの人に聞いてもらえると思います。
たとえばジュノのル・ルデの庭ならほぼ全域に届きますが上層からの入り口で叫ぶと大公の寝室や、マートの側だと聞こえません。

参考までに

外でのシャウトの有効範囲はMAPを開いたときのマス目で大体直線で1マス分ほどで(手元の資料確認)
街の中だと直線4マス分くらい(うろ覚え、8だったかも)
Posted by 魂の叫び at 2006年12月11日 23:56
わーい、レポートありがと〜w
オデンは良い人ばかりでとても楽しめましたっ!
今はちょっとインターネットができない状況なんですが、
できるようになったら、自分のページからもリンクでも張らさせていただけたらなとか思ったりしちゃってまする。
簡単だけど、その節はありがとうございました〜w
また機会があったら遊びに行きたいずぉ!
Posted by From at 2006年12月12日 13:05
★魂の叫びさん

えー!シャウトってエリア全部に聞こえるわけじゃないんですね。
「SAYの聞こえる範囲が広くなった」だけということでしょうか。本当に大声なんですね^^;

同じエリアにいるから、シャウトすれば必ず届くってわけじゃなくて、それも外だと、さらに届く距離が短くなると……うーん、勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

★Fromさん
おひさしぶりです。
レポートが遅くなってすみません^^;
ジュノでは楽しい時間をありがとうございました。

>できるようになったら、自分のページからもリンクでも張らさせていただけたらなとか思ったりしちゃってまする。

はい、こちらこそ、リンク貼らせてください。
また、機会があったら、ぜひおでんサーバに遊びにきてくださいね!
Posted by Tomoco at 2006年12月12日 20:01
こんばんは、こちらでは初めまして〜。

わたしも「調べるネタ」がお気に入りでした。
・・それしかちゃんと聞けなかったんですけどね(ノ∀`)
最初から聞けたらな〜と残念な思いをしました。
次があったら最初から見たいです(*'-')

こちらの記事へリンクさせていただいたのでご報告まで。
またどこかで出会えたらいいですね〜。
Posted by Letticia at 2006年12月12日 23:40
★Letticiaさん

こんにちはー^^
コメントありがとうございます^^

このブログを書き始めたとき、TBPで「マンドラゴラといっしょ」のブログをみて、ずっと綺麗なサイトだなぁ〜と憧れてました〜。
(おイモ食べている絵がとってもかわいいです♪)

これからも更新がんばってくださいね!
Posted by Tomoco at 2006年12月13日 12:30
始めまして^^こんばんわ                                    TomocoさんのブログをみてFFを始めました^^                           めでたくodinでプレイできたので                                 どこかでお会いできたらいいな〜と思ってます^^                         これからもがんばってくださいね^^                                
Posted by kaima at 2006年12月13日 18:53
kaimaさん、はじめましてー
odin入れておめでとうございます^^

日記の更新が遅れていますが、いま、ウィンダスでレベルあげてるところでした。会えたらいいですねー。^^
Posted by Tomoco at 2006年12月14日 09:42

この記事へのトラックバック

ジュノ上層の出会い。
Excerpt: 雪山でヨルムンと奮戦する中、バスから飛空挺でジュノへお遣いへで来ていたマンドラゴラが1匹。 すっかり過疎ったジュノ上層。 あぁ朝帰り、って感じの朝焼けを眺めていると、酒場のほうから声がしま..
Weblog: マンドラゴラといっしょ!
Tracked: 2006-12-12 22:37

ダイス!! 裏が出たので明日は雨っ!
Excerpt: 11月25日(土) 夜8時10分〜9時30分 小ネタ流し第12回 in Odin!無事終了!!
Weblog: 風が残した唄
Tracked: 2006-12-26 00:01

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。